忍者ブログ
小出 薫(職業:弁護士)のブログです。 2018年1月時点で新潟県糸魚川市内に事務所がある唯一の弁護士です。 海も山も近くに迫る糸魚川の町で奮闘中です!
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
Posted by - 2018.12.14,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 小出 薫 - 2015.07.23,Thu
7月18日(土)に、JAひすいさんの葬祭フェアーがあり、
その1コーナーとして、"終活"セミナーの講師を務めました。

会場はこちらでした↓
 


テーマは、この3つでした。
①相続の基礎知識
②相続税はいくらかかる?
③正しい遺言書の書き方

集まってくださった30人の方々と、1時間45分ほど、質問を交えてお話をしました。

ある家族構成をホワイトボードに描いて、「この中で法定相続人はどなたですか?」
と私が尋ねる前から、
みなさん、口々に答えを仰ってくださいました。
知識を身に付けておられて、講師は不要だったかもしれません…(笑)。

ただ、私が「相続税が課税されない財産(非課税財産)にはお墓が含まれているので、
今のうちにお墓を買うのも相続税対策のうちです」というお話をさせていただいたときと、
JAの担当者さんが、セミナー後の「納棺体験」の催しをお知らせしたときには、

みなさんに最期を突き付けるようなニュアンスがあったかもしれません、
一部でどよめきが起こりました。
(納棺体験は、長寿祈願の意味を込めて、行われているそうです。)


誰もがいつかは迎える時との向き合い方は、当然、人それぞれで、
それがセミナー形式の難しいところかもしれません。

また、弁護士は、"終活"について、
どうしても財産の側面へ関わらせていただくことになりますが、

"終活"の中心には、その方の心があるということを、再確認しました。

私のほうが大切なことを学ばせていただいたセミナーでした。


おまけ:
テーマに関連する国税庁のページをご紹介します。
相続税がかからない財産(←クリックするとページが開きます)
相続税の税率(相続税額の概算もできるようです)

拍手[3回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
小出 薫
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
①演劇を見ること。②知らない場所を歩くこと(地図を見ながらでも、地図を見ないようにしながらでも楽しい)。
自己紹介:
◆所属するグループ:
新潟県弁護士会
新潟トラブルシューター(TS)ネットワーク
薬害肝炎(C型肝炎)東京弁護団
HPVワクチン薬害訴訟弁護団
介護保険勉強会、日本社会保障法学会

◆出身:
一橋大学法科大学院
ニューヨーク州立大学大学院Stonybrook校
(公共政策プログラム)
京都大学農学部森林科学科
フリーエリア
忍者カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]